2011/06/05

逆さ時計あれこれ


床屋さんなんかに置いてあるやつです。

鏡に反射させる使い方をする物なので
文字も回転する方向も逆です。


僕は普通の壁掛け時計として使ってるんですが、
ベッドの真向かいに掛けてあるので
起きてすぐの寝ぼけた頭だと、全然時間が把握できません。




ちなみに、ヴィヴィアン・ウエストウッドが1979年からやってるお店
ワールズ・エンド(World's End)」の時計も逆回転してます(しかも凄い高速で)。
こちらは文字方向こそ普通ですが、13時まであるし全く使い物になりませんね。

YouTubeで動画を観ることができるので貼っておきます。





ついでに、逆回転の腕時計ってあるのかしら?と調べてみたら有りました。
http://www.time2.jp/24h_1.htm


ムーブメントを反対にすればいいってわけでもないみたい。作るの大変なようですね。
ここが作っているのはデザインがそれほど好みじゃないけどちょっと欲しいな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿