2011/07/02

「ピンクの象」を見たことはありますか?

"ピンクの象が見える"="Seeing pink elephants"というのは
ベロンベロンに酔っ払ってしまった状態のことを指す欧米の慣用句です。


ディズニー映画「ダンボ」の主人公ダンボが酔っ払ってしまい
ピンクの象が出てくる、変わった夢を見るシーンを覚えている人も多いことでしょう。





ベルギーのビール「デリリウム・トレメンス("アルコール中毒による幻覚症状"の意)」の
ラベルにはピンクの象が描かれています。ちなみにこのビールはアルコール度数9%





歌手の「Cocco」がピンクの象のぬいぐるみを愛用しているのは有名な話で
公式サイトのトップにもピンクの象が登場しています。
http://www.cocco.co.jp/index_2.html





初期のMacintoshやWindowsのアイコンデザイン等を手掛けた「スーザン・ケア」の
オリジナルTシャツの中にもピンクの象がモチーフになっている物があります。
http://www.cafepress.com/+white_tshirt,1337181





ももいろぞうさん」という名前の演劇ユニットもあるそうです。
http://momoiro-zousan.com/



昔やってたTV番組「ウゴウゴルーガ」の中でも
ももいろぞうさん」という人形劇をやってたそう(上記の演劇ユニットとは別物のようです)。





以前、現実にピンクの象が見つかった(アルビノだそうですが)というニュースもありました。
http://www.kokusainews.com/article/116063927.html



とまあ、 探してみると思った以上に情報が出てきて
ピンクの象がこんなに人気あることに驚かされました。

「他にもあるよ!」って情報があったら教えてもらえると嬉しいです。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿