2011/09/28

みずほ銀行の封筒が起こした衝撃的すぎる一致

最近、代官山に行くと必ず立ち寄るお店があります。

アーティスト、加賀美健さんの洋服・雑貨店「STRANGE STORE」です。


加賀美さんが作ったオリジナルファッションアイテムや
加賀美さん自ら仕入れてきた、80's感覚の洒落た古着などに加え
田代まさしさんのマーシーズTシャツなんかも置いてある素晴らしいセレクトのお店です。

初来店時、初対面にも関わらず少しお話をさせて頂いてから
その後はちょくちょく遊びに行かせて頂いています。とても気さくで良い方です。

皆さんも是非行ってみてください。本当に楽しいお店です。




先日行った時、むかし中野ブロードウェイ2階にあった「倍速」というお店の話をしました。

倍速」は、2ちゃんのブートグッズ(キタ━━(゚∀゚)━━!!のTシャツやステッカー等)や
モーニング娘。関係のブートアイテムを製作・販売していたお店です。

2ちゃんねる関係のグッズを扱ったお店としては先駆け的存在だと思います。


そして、Tシャツのタグが格好良かったんですよ。
ビデオデッキなどの早送りマーク(▲を横にしたやつが二つ並んでるマーク)が
蛍光ピンク地に黒で織られている、センス溢れすぎたものでした。


狭い店内は雑多にモー娘。関係のポスター等が貼られ、
壁の色は蛍光ピンクが主に使われていました(当時の記憶なのであやふやですが)。

店長やバイトの私物らしき品物が、適当に投げ売りされてたりして
当時の僕は相当衝撃を受けました。

売れてない頃の柳原可奈子さんがバイトしていたという噂もあります。


ちょうど友人の友人である女の子がバイトをやってたので店長を紹介してもらい
僕もバイト登録したんですが、結局一度も行かずじまい。

そしたら、いつの間にか閉店してました。
まあ、どう考えても採算が取れていなかったので、仕方ないのでしょう。


しっかし、本当にヤバイお店でした。
SEX PISTOLSがデビューする前にジョニー・ロットン達がたむろしてた
マルコム・マクラーレン経営の伝説的ブティック「SEX」に匹敵するレベルです。





長い前置きになりましたが、その「倍速」でステッカー等を購入した時に入れてくれる
ショップ袋が、「みずほ銀行」でタダで貰える封筒をカスタムした物だったんです。
これにも相当なカルチャーショックを感じました。ありえないでしょ!


そのエピソードを加賀美さんに話すと
「その封筒、ウチも使ってますよ」と衝撃的すぎる一言。


それがコレです。

シンプルにスタンプを押しただけというのが
前衛芸術のようなシュールさを醸し出しています。



そして、「倍速」の封筒がコレ。

こちらは「STRANGE STORE」の物とは違って、封筒の裏面にプリントしています。

「謹賀新以下略」と書かれているので、毎年中野サンプラザでやっている
正月ハロプロコンサートのついでに、ステッカーを購入した時に入れてくれた物でしょう。

「ばいそく」は「うたばん」のパロディーでしょうか?「BA」は「BANDAI」そのままですね。
フラップ部分にプリントされているのは、後藤真希が通っていた学校の卒業写真(!)

結構手間の掛かったプリントをしていますが
数百円のステッカーを一枚買ったら入れてくれました。
まあ、封筒代はタダですからね(笑)



デザインの違いこそあれ「みずほ銀行の封筒をカスタムして使う」という事が
一致したのは偶然という概念を軽く超越しています。本当に驚きました。

 

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 履歴書サイト様からのコメントとは驚きました。
    更新ペースは少ないですが、良質な記事を書くよう努力していますので
    よろしければ、また訪問くださいませ。

    返信削除