2011/12/27

謎の秘密組織?フラタニティ

古着屋でギリシャ文字の入ったTシャツやスウェットを見たことはありませんか?


以前から「これはなんだろう?」と思っていたところ
なかなか良さげなパーカーを見つけたので購入。



せっかくなので、ネットで色々と調べてみたところ
いろいろ興味深い事実が浮かび上がってきました。


まず、この2文字または3文字から成り立つギリシャ文字の名称は
フラタニティ」「ソロリティ」という組織の各団体名を表しています。

フラタニティ」とは、主に米国やカナダの各大学・高校にある
社交クラブのことを指します。それの女性版が「ソロリティ」というわけ。

社交クラブという軽い印象の名前ですが、実際はかなり強い結束力があります。
詳しくはWikipediaを参照。フリーメーソンみたいなのに近い感じですかね。



僕が買ったこのパーカーには「ΔΣΦ」のワッペンが貼り付けられています。
調べてみたところ、「ニューヨーク市立大学シティカレッジ」のフラタニティだそう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Delta_Sigma_Phi

そこに所属していた生徒達が作製し着用していた物だと推測されます。


パーカーのディテールから見て1980年代前半あたりに作られた物のようですが
30年前のそんな品が回りまわって僕の手元にあるのはなんだか不思議です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿