2012/12/01

ハロプロ楽曲大賞2012

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。などのハロー!プロジェクト所属関連アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で11回目。



【ハロプロ楽曲大賞2012公式サイト】
http://www.esrp2.jp/hpma/2012/


ファン有志で運営しており、毎年12月30日深夜には
新宿ロフトプラスワンにて発表イベントを行なっています。

運営に知人が居る事もあって、自分も毎年投票させてもらっています。


5位までを投票するシステムなのですが
自分のブログでは10曲まで発表します(いつも5曲に収まりきれなくて悩みます)。

それではベスト10を映像付きで紹介していきましょう。




1位 「ピョコピョコウルトラ / モーニング娘。」
賛否両論ある曲ですが、僕は大好きです。
とても良質なテクノポップ。
10期が入って新時代の幕開けを迎えた娘。にピッタリの一曲。





2位 「笑って!YOU / モーニング娘。」
9期・10期メンバーのみで歌った曲。
年少メンバー達が初恋の甘酸っぱさを歌い上げています。
爽やかかつファンキーなアレンジも素晴らしい。サビの後がちょっと弱いのが難点。





3位 「アッパーカット / アップアップガールズ(仮)」 
初めてライブ音源を聴いた時は震えました。最強に高まる曲。
しかし、CD音源は全体的に音が軽くて少し残念な仕上がりに感じました。





4位 「大好き100万点 / モーニング娘。」
9期・譜久村と10期・石田の二人で歌った曲。
「笑って!YOU」の延長線上にある感じでしょうか。
なんといってもサビの爽やかさがたまりません。曲展開も綺麗です。





5位 「Be 元気<成せば成るっ!> / Berryz工房」
素晴らしい曲です。本来はもう少し上位に入れたかったのですが他が強すぎて。。
Berryz工房じゃないと歌えない曲だと思います。しかしこれもサビ後が弱い。
 




6位 「黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ」
ローティーンの微笑ましい恋愛を歌った曲。
ツイッターで歌詞を評価したら、つんく♂さん直々にリツイート頂いたのも良い思い出。




7位 「寒いね。 / スマイレージ」
バラード曲は好きじゃないんですが、これは完成度高い。
曲展開が完璧ですね。聴くたびに好きになるスルメ曲。

 



8位 「Berryz工房 / Loving you Too much」
タイの人気歌手・俳優のトンチャイ・メーキンタイの楽曲をカバー。
A面の「cha cha SING」も同じ人のカバー曲ですが、僕はこっちの方が好みです。





9位 「one・two・three / モーニング娘。」
おそらく今年の楽曲大賞はこの曲になるでしょう。
自分としては歌唱力の未熟さを加工で隠している感じが好きではありませんが
一般的にウケが良いのはこういう曲でしょうね。





10位 「初恋サイダー / Buono!」
Buono!は、つんく♂楽曲ではないのであまり好きではありませんがこれは好き。
非常に爽やかにロックしていますね。





といった感じです。
今年は良曲が少ない印象で、わりとアッサリ決まりました。

僕は全体的な展開の完成度を重視しているんですが
サビの後が尻切れトンボ的な楽曲が多かったので、もったいなく感じました。
とはいえ、好きな爽やか楽曲で良曲が多かったのはとても嬉しかった。


来年はハロプロが本気出してくると思うので
かなり良曲を連発してくれそうな予感をひしひしと感じています。今から楽しみです。

2012/11/19

ハロプロソート(2012/11/19)

約9ヶ月ぶりのハロプロソートです。


モベキマスモーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ)と
アップアップガールズ(仮)ハロプロ研修生のメンバーを順位付けして30位まで発表。

()内の数字は前回の順位です。


*1 (*1) 佐藤優樹 (いつも笑顔が素晴らしい。見ていて幸せになれます)
*2 (*2) 道重さゆみ (アイドルとして完璧。文句なしです)
*3 (*3) 菅谷梨沙子 (賛否両論ありますが、僕は間違っていないと思います)
*4 (*7) 鞘師里保 (生来暗い性格だと思いますが、がんばって明るくしてて偉い)
*5 (12) 佐保明梨 (一時期はもう推さなくてもいいかなと思ったけどやっぱ好き)
*6 (*5) 矢島舞美 (相変わらず美人さんで性格も言う事ありません)
*7 (*6) 工藤遥 (髪切ったのはとても残念。あと少年キャラも要らない)
*8 (*9) 夏焼雅 (華やかさではナンバー1。性格も良いです)
*9 (20) 徳永千奈美 (最近なんだか気になります。笑顔が良いですね)
10 (11) 森咲樹 (癒されたい)
11 (**) 宮本佳林 (このポテンシャルの高さはなんなんだ。天才肌)
12 (*4) 真野恵里菜 (長髪で痩せてる真野ちゃんの方が好きです)
13 (16) 佐藤綾乃 (エロイんですよとにかく)
14 (**) 勝田里奈 (ばくわらですね。変に図体でかいとこも良いです)
15 (24) 中島早貴 (言語感覚が秀逸。次のバラドル狙えますよ)
16 (14) 熊井友理奈 (くまくまワールドもちょっと食傷気味)
17 (22) 飯窪春菜 (太鼓持ちキャラは笑えます。世渡り上手ですね)
18 (13) 嗣永桃子 (ももちを強調しだしてからはちょっと…)
19 (18) 中西香菜 (スタイルが異常に良い。色白で肌質も完璧)
20 (10) 竹内朱莉 (キャラクターは文句なし最高。もうちょっと痩せてほしい)
21 (19) 田中れいな (相変わらずがんばってると思います)
22 (21) 田邉奈菜美 (ちょっと背が伸びすぎたけど、最近努力が感じられます)
23 (**) 譜久村聖 (ハロプロ大好きキャラをやめる発言に好印象)
24 (**) 石田亜佑美 (嫌いじゃないが、やる気の押し売りにちょっと辟易。。)
25 (27) 田村芽実 (ピョンピョン飛び跳ねてるところが好きです)
26 (**) 高木紗友希 (可愛くなりましたね。これからに期待)
27 (15) 吉川友 (もう少しおしとやかにしてください)
28 (17) 和田彩花 (スマの他メンバーをないがしろにしすぎなんじゃ…)
29 (28) 須藤茉麻 (安定してこの辺の位置をキープしております)
30 (**) 小田さくら (まだ未知数。これからに期待してます)



総評:

上位3人は当分の間、不動になるっぽいです。
まーちゃんの笑顔がとにかく良い。

あと最近、千奈美がやたらと気になります。
佳林ちゃんは苦手だったんですが、最近好きになっちゃいました。

スマだとそんなに推してなかったはずのばくわらさんが上位に。
ちょっと驚きました。知らず知らずのうちに好きになっていたようです。

小田ちゃんに関しては今後の展開が非常に気になるところです。
新生モーニング娘。にどう貢献してくれるのか。

 

2012/09/30

ピラミッド型時計 「SEIKO ピラミッドトーク DA205」

セイコー1984年に発売した前衛すぎる時計、
ピラミッドトーク」が2009年にリニューアルして復活しています。


なにが前衛かって、文字盤が底面にあって通常では見えない
上のキャップストーン部分を押すと、音声で時間を案内してくれます

こんなぶっ飛んだのが当時結構売れたってのが、とても不思議です。
そしてこんなぶっ飛んだのをリニューアルさせちゃうのも、とても不思議です。


今回のやつは、青色のLED部分がとても綺麗。
セイコーの紹介ページでは、喋ってくれる音声も聴けちゃいます。


定価は¥10500と、そこそこしますが
Amazonでは、半値程度で購入できるのでお買い得です。



ちなみに、1984年に出たオリジナルはコチラ。
こっちのデザインも良いですね。ロゴも秀逸。黒色があるのも渋い。


 

2012/08/22

Wikipedia公認の「珍項目」一覧

Wikipediaとそのユーザー達が公式に定めた珍項目という一覧ページがとても面白い。

Wikipedia:珍項目 ←クリック


【基準は以下の通り】

このページは以下の性質を一つ以上持つような記事で、なおかつ百科事典としての体裁を持ったものを取り上げています。

1. 読み方によってはどことなく珍妙さやユーモアなどを感じさせる内容を備えた項目
2. 一般の事典では見つからないような項目
3. 有りそうもないような事柄を扱った項目(たとえば、男性の妊娠など)


暇つぶしや話のネタ集めに最適です。

 

2012/07/14

「Frank Kozik」がデザインした「ANNA SUI」のポスター

僕は部屋に結構な量のポスターを貼っているのですが
遊びに来た友人にとても評判の良いのがこのポスターです。


【ANNA SUI Poster by Frank Kozik】



ポスターに書いてある通り
1996年New YorkGreen Street にあるショップ用に作られた物だと思われます。

ちなみに、新宿伊勢丹にある ANNA SUI ショップにも飾っているのを見た事があります。
今でもまだ飾ってあるのかな??


Frank Kozik(フランク・コジック)
様々なミュージシャン関係のポスターデザインを手掛けている事で有名ですが
ファッションブランドのポスターは結構珍しいと思います。

他には、日本のストリートブランド GOOD ENOUGH のポスターも手掛けていました。


実物はもっとヴィヴィッドでサイケデリックな蛍光カラーでとても綺麗なんですが
PC上ではなかなか上手く再現できなかったです。。

余談ですが、このポスターは 890mm×573mm と結構大きく
額装が特注になってしまい、ポスター本体と同じくらいのお金が掛かってしまいました。


ポスターを飾ると、部屋の雰囲気がグッと変わるのでオススメです。
皆さんも雰囲気を変えたい時には試してみては?

 

2012/07/02

自動車会社「MAZDA(マツダ)」 社名の由来はゾロアスター教

誰もが知っている日本の有名自動車会社「MAZDA(マツダ)
 
その社名がゾロアスター教の最高神
アフラ・マズダー(Ahura Mazdā)にちなんだものだそうです。


MAZDAの公式サイト(2012年7月現在)にも、ハッキリと記載されています。



Wikipedia:ゾロアスター教

ゾロアスター教は、キリスト教などより古い宗教で
」を尊んだため、拝火教とも呼ばれています。


古くから存在している宗教の割りには、少々マイナーなので
小説や映画等では、しばしばカルトチックな存在として取り上げられます。
しかし、実際は他の古い有名宗教と同じくカルト的なものではありません。

ですが、現在は親がゾロアスター教徒では無いと入信する事ができないので
日本人が入信するのは、かなりハードルの高い宗教だと言えます。


もう一つの由来として、創業者が松田さんだったという事もあるそうですが
これ程の有名企業の社名がゾロアスター教由来だったという事実にはかなり驚きました。



余談ですが、ニーチェの代表作「ツァラトゥストラはかく語りき」のツァラトゥストラ
ゾロアスター教の開祖ザラスシュトラのドイツ語読みだったりします。

 

2012/05/08

モノの"百科事典" Sumally (サマリー) というサイトについて

Sumally(サマリー)というサイトがあります。

http://sumally.com

Sumallyとは、sum(足す)と all(全て)をくっつけて、
「すべてを足し上げる」という意味をこめて作った造語です(サイトの説明欄より)。 


どんなサイトか、噛み砕いて説明しますと
自分が持っている物「haves」&欲しい物「wants」を公開するサイト。

Twitterのようなフォローシステムも有るので、自分と趣向の合う人をフォローしておくと
その人が新たに「haves」か「wants」した物が、タイムラインに表示されるわけです。
顔も知らない趣向が似ている人と、物の情報が共有できるという画期的なシステムです。



物のトレードや売買にも使えそうですが
そういう使い方をしている人は(僕の見た限りでは)皆無です。

単純に興味あるモノの情報のみを淡々と集めていく感じがコレクト魂を奮い立たせます。

簡単な掲示板もあるので、僕としてはもうちょっと情報について議論したりとか
そういう横の繋がりがあっても良いんじゃないかな?とも思いますが、
この淡々とした感じがスマートで良いのかも知れません。



サイトのローンチは2011年9月1日だったのですが
僕は縁があって、8月後半のプレオープンから参加させて頂いています。

物の登録には、物の画像が必要なのですが(独自のブックマークレットを使用します)
同じ物が重複した場合は、最初に登録した人の物が優先されるので
必死になって色々と登録しまくりました 笑(というか現在も登録しまくってます)。


どこから画像を引っ張ってきたのかのリンク情報も載るので
公式サイトAmazon等の、しっかりした情報が載っているサイトから引用したかったからです。

ところがAmazonには画像が載ってない書籍等が結構多い。

ご存知の通り、僕はコミックが好きなので、登録したいコミックの画像が無い場合は
「所有しているコミックをスキャン→Photoshopで加工→画像をアップ→登録」という
まるで仕事のような作業を二日間程掛けて(ほぼ不眠不休で 笑)登録しまくりました。


先日、Sumally運営の方とお会いする機会があったので、そのエピソードを話したところ
「運営の人でもそこまでやってないよ 笑」と、軽く引かれてしまいました(笑)



TwitterFacebookとも連動しているので、僕はあまりにも趣向が合う人に声を掛けて
そこからFacebookで繋がったり、実際に会って友人になったケースも有ります。
趣向が合うので、初めて会ったその日から話が弾む弾む(笑)


サイトがかなりオシャレなので、パッと見で敷居が高く思えるかも知れませんが
やってみると、とても使いやすいインターフェイスになってます。

見てるだけでも楽しいので、登録していない人は是非ともオススメします。完全無料です。
有名なクリエイターさん達も結構参加しているので、そういう人達の世界も垣間見れます。



ちなみに僕のアカウントは、http://sumally.com/comicscosmic です。
趣向が合いそうな方は、よかったらフォローお願いします。

 

2012/02/26

ハロプロソート(2012/02/26)

ハイ、がんばってる少女達を偉そうに順位付けするハロプロソートです。


モベキマスモーニング娘。Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ)と
アップアップガールズ(仮)ハロプロ研修生のメンバー全員を順位付けして30位まで発表。

()内の数字は前回の順位です。


*1 (*6) 佐藤優樹 (ごめんなさい。無条件に甘やかせてあげたくなります)
*2 (*2) 道重さゆみ (この人は「職業:アイドル」になる為に生まれてきたような人)
*3 (*5) 菅谷梨沙子 (劣化が著しいだの言われてるが生まれ持ってのアイドルです)
*4 (*3) 真野恵里菜 (アイドルというか一人の努力してる人間として応援してます)
*5 (*7) 矢島舞美 (ルックスも性格も良すぎる。でもリーダーとしては優しすぎる)
*6 (13) 工藤遥 (ルックスと精神年齢の高さは異常。でも技術が追いついていない感じ)
*7 (12) 鞘師里保 (間違いなく時期娘。を背負っていく存在。ルックスがどうなるか?)
*8 (*8) 新垣里沙 (アイドルとしては完全に安定期に入ってるので面白みが少ない)
*9 (15) 夏焼雅 (気配りと場の支配感覚が異常。バラエティに進出して欲しい)
10 (17) 竹内朱莉 (久々に元気一杯なアイドルが登場しました。かなり注目してます)
11 (10) 森咲樹 (雰囲気がとても良い。あとスタイルが個人的にものすごく好みです)
12 (*1) 佐保明梨 (不遇期はもう抜けたので、僕が積極的に応援しなくてもいいかな)
13 (*9) 嗣永桃子 (バラエティで活躍してますが、この路線だと道重には勝てない)
14 (11) 熊井友理奈 (素材は最高なんですが、本人に向上心があまり無い感じが)
15 (22) 吉川友 (ドラマ観て演技力に驚きました。女優顔だし是非とも女優路線で)
16 (19) 佐藤綾乃 (どんな子がよく知りませんが、とにかくエロいです)
17 (25) 和田彩花 (リーダーとしたの自覚の芽生え方がハンパない。応援してます)
18 (23) 中西香菜 (ハロプロファンからは結構叩かれてますが、可愛いんですよ)
19 (**) 田中れいな (道重と仲良くなってから凄く良くなった)
20 (14) 徳永千奈美 (相変わらずなやる気のなさが良い。ももちとの絡みも良い)
21 (21) 田邉奈菜美 (とても可愛らしいんですが、芸能人適性は低いかな)
22 (29) 飯窪春菜 (異色な存在。モデル上がりという事で同性人気アップに期待)
23 (20) 仙石みなみ (色々と良さそうなんですが、個人的に情報不足です)
24 (18) 中島早貴 (迷走中ですね。良い素材持ってるのでキャラを見つけて欲しい)
25 (26) 生田衣梨奈 (良い意味で一般人らしい。等身大なキャラを大事にして)
26 (16) 福田花音 (アイドルヲタノリをハロプロ内に持ち込んだ功罪は大きい)
27 (**) 田村芽実 (まだ色々と未知数ですが、良い物を持ってそうです)
28 (**) 須藤茉麻 (よく痩せました。掘れば掘るほど面白いキャラだと思います)
29 (24) 岡井千聖 (育ちの悪さが悪い方に出ちゃってます。今のままじゃ良くない)
30 (**) 清水佐紀 (キャプテンなのに夏焼さんに頼りっきりってのは良くないです)


総評:

モーニング娘。は9期10期が入ってきてから俄然面白くなって来ました。

他グループは安定期or停滞期という感じでしょうか。
この中からどう頭一つ抜け出すかが見所だと思います。


伸びに注目しているのは、佐藤優樹(まーちゃん)竹内朱莉(タケちゃん)です。
まーちゃんはとてつもないアホな子なのに歌とダンスは意外に上手い。
タケちゃんは生まれついてのよく通る声と前へ前への元気な姿勢がとても良い。

最終兵器の工藤遥(くどぅー)はライブではあまり目立てていないのが問題点。
まあ、くどぅーのことなので、その辺は早いうちに対処してくるでしょうけれど。


ハロプロはもうオワコンだとか色々言われていますが
僕はやっぱりハロプロというジャンルが好きなので、今後も注視していきたいです。

 

2012/01/09

映画「タクシードライバー」のワッペンとバッジ

映画「タクシードライバー」で、ロバート・デ・ニーロ扮する
主人公トラヴィスが、M-65ジャケットに付けていたワッペンやバッジをご存知ですか?



あまりに格好良いので、調べてみたところ
ベトナム戦争での架空の部隊のワッペンを映画用に作ったそうです。

バッジは、作中に出てくる大統領選挙を皮肉ったものです。


これを、大阪の有名ミリタリーショップ「MASH」が復刻しているのです。
なんでも、「MASH」のスタッフがわざわざニューヨークまで行って
映画で実際に使われた物から描写したそうです。そこまでする徹底ぶり。


これがそれです。
「“King Kong Company”パッチ」



“Para. Wing”パッチ


 
“We Are The People”バッジ」 



この三つをM-65に付ければ、誰でもトラヴィスになれます。
ちょっとしたコスプレですね。
モロなミリタリー物にはちょっと抵抗あるけど、これだったら着てみたい。


もし、トラヴィス仕様のM-65を作るならば
ボディは必ずアルミジップ&ショルダール-プ付きの2ndモデルを使ってほしいです。
http://www.mash-japan.co.jp/topics/m65/index.html



マッコイのレプリカモデル(¥63000!)を買うのは個人的には良しとしません。


 

2012/01/07

Tシャツの洗い方

世の中には洋服が好きな人がたくさんいます。
僕もその中の一人です。


しかし、高いお金を払って洋服を買うのに
洗濯には無頓着で、ワンシーズンでヨレヨレにしてしまう人も少なくありません。
実はちょっとだけ洗濯に気を使うだけで、ずっと長く着られるものなのです。
せっかく好きな物なんだし、それくらいの手間は掛けても良いと思います。

今回は、僕が長年研究した上で辿り着いた
最も効果的なTシャツの洗濯方法を紹介してみましょう。


【用意するもの】
・洗濯機
・洗濯用ネット
・おしゃれ着用洗剤(蛍光剤の入ってないもの=無けい光)
・柔軟剤
・室内物干し


1.洗濯物を裏返しにする
裏返しにすることで生地の擦れやケバ立ちを防ぎます


2.洗濯ネットに入れる
ネットに入れることでTシャツ同士の絡みつきを防ぎ
伸びや傷みを防ぐことができます。

一つのネットに複数枚入れてもOKですが
ネット内にはある程度のゆとりを持って。
入れるときは畳んで入れると良いそうです。


3.洗濯機に入れる
洗濯全般に言えますがあまり詰め込みすぎないように。


4.洗剤を入れる
洗剤は蛍光剤の入ってないものを選ぶ。
蛍光剤が入っていると生地の色が薄くなってしまいます。

白いTシャツだけでまとめて洗うときは蛍光剤入り(普通の洗剤)もアリ。
白はどうしても黄ばみが目立ってしまうので、
白のみの場合は蛍光剤入りの方がむしろ良いかもしれません。


5.柔軟剤を入れる
柔軟剤を入れると柔らかくなって生地がゴワつきません。


6.洗濯は普通コースで脱水まで全部やる
ここは洗濯機の自動コースにまかせましょう。


7.脱水まで終わったら洗濯物を取り出してネットから出す
洗濯が終わったら早めに取り出しましょう。


8.Tシャツの形を整える
軽く手で引っ張って形を整えてください。
首周りは伸ばさない方が賢明でしょう。

裾が伸びると末広がりになってカッコ悪いので
胴体の部分を軽く横に引っ張ってあげるとイイ感じです。


9.室内物干し(画像のもの)で干す(※重要)
Tシャツが傷む最大の原因は首の伸びです。
ハンガーで干すと濡れて重くなったTシャツが
首周りに多大な負担をかけて首が伸びてしまいます。

これは画像のようにして干すことで解消できます。


この時、Tシャツは裏返したままで陰干ししてください。
日光に直接当てると色あせや縮みの原因となります。



以上、Tシャツの洗い方講座でした。

ちょっと面倒ですが、自分は全部この方法で洗ってます。
そのおかげもあって、10年以上前のTシャツも全く問題なく着ています。

もちろん、この方法はスウェット等にも応用できます。
乾くのに少し時間が掛かってしまいますけどね。