2014/01/19

ボーイスカウト日本連盟のボーイスカウトシャツ

※この記事は2009年10月に別のところで書いたものです。そのまま再掲しました。


以前から愛用している、ボーイスカウト日本連盟のボーイスカウトシャツ。
もう一つ小さいサイズが欲しくなったので、新宿伊勢丹まで買いに行ってきました。

数年前に買ったのと同じ物が手に入ると思っていたんですが
微妙に細部が変わっていました。でもとりあえず購入。




せっかくなので今まで持っていた物と見較べてみましょう。
以降の比較画像は、(左)旧バージョン、(右)新バージョンとなっています。


【タグ】

シンプルになった。
Designed By RALPH LAUREN」の文字が無くなったのは残念。
そう、このシャツはラルフローレン氏が善意でデザインしてくださった物なのです。


【胸章】

ボーイスカウト日本連盟の文字が少し大きくなり
世界スカウト記章が円い大きなワッペンに変更となりました。
二年前に変わったそうだけど、前の方がチープな感じがして好きだったかな。


【ポケットフラップ】

ポケットのフタ。
V字の角度が浅くなった?僕は新しい方が好き。


【ボタン】

真ん中が少し窪んだ&木目のような柄が入って高級感アップ。
こういうのは地味に嬉しいです。


【エポレット】

肩に付いてるアレです。(上)旧バージョン、(下)新バージョン。
前より幅が太くなった?細い方が好きなのでちょっと残念。



とまあ、こんな感じです。
フラップとエポレットに関しては、もしかしたら仕様は変わってなくて
単なる個体差ってことも十分ありえますけれど。

つくりはかなりしっかりしていて、これで¥5000程度ってのはお買い得です。
半袖・長袖有り。


気になった方はお近くのスカウトショップへどうぞ。
http://www.scout.or.jp/scoutshop/shoplist.html


あ、ちなみにボーイスカウトに加入してなくても買えます。
というか僕は加入経験一切ありません。