2011/12/27

謎の秘密組織?フラタニティ

古着屋でギリシャ文字の入ったTシャツやスウェットを見たことはありませんか?


以前から「これはなんだろう?」と思っていたところ
なかなか良さげなパーカーを見つけたので購入。



せっかくなので、ネットで色々と調べてみたところ
いろいろ興味深い事実が浮かび上がってきました。


まず、この2文字または3文字から成り立つギリシャ文字の名称は
フラタニティ」「ソロリティ」という組織の各団体名を表しています。

フラタニティ」とは、主に米国やカナダの各大学・高校にある
社交クラブのことを指します。それの女性版が「ソロリティ」というわけ。

社交クラブという軽い印象の名前ですが、実際はかなり強い結束力があります。
詳しくはWikipediaを参照。フリーメーソンみたいなのに近い感じですかね。



僕が買ったこのパーカーには「ΔΣΦ」のワッペンが貼り付けられています。
調べてみたところ、「ニューヨーク市立大学シティカレッジ」のフラタニティだそう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Delta_Sigma_Phi

そこに所属していた生徒達が作製し着用していた物だと推測されます。


パーカーのディテールから見て1980年代前半あたりに作られた物のようですが
30年前のそんな品が回りまわって僕の手元にあるのはなんだか不思議です。

 

2011/12/01

ハロプロ楽曲大賞2011

「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で10回目。

という事は、なんと10年間続けているわけです。
運営の方々の情熱・努力には本当に頭の下がる思いです。尊敬!


【ハロプロ楽曲大賞2011公式サイト】
http://www.esrp2.jp/hpma/2011/

ファン有志で運営しており、毎年12月30日深夜には
新宿ロフトプラスワンにて発表イベントを行なっています。


運営側に知人が居る事もあって、自分も毎年投票させてもらっています。

5位までを投票するシステムなのですが
自分のブログでは10曲まで発表します(いつも5曲に収まりきれなくて悩みます)。

それではベスト10を映像付きで紹介していきましょう。



1位 「ショートカット / スマイレージ」
若さ全開の勢いが素晴らしい。
ラスト、「♪旅した~い(小川紗季)」の声の伸びは最高。




2位 「甘酸っぱい春にサクラサク / Berryz工房 × ℃-ute」
つんく♂の書く切なさPOP曲は大好き。リリース時期(11月9日)は意味不明。。

 



3位 「電話でね / 高橋愛(モーニング娘。)」
AKIRA編曲のR&B曲にハズレなし。高橋愛の表現力も凄い。




4位 「シューティングスター / スマイレージ」
ハロプロのモータウンサウンドが上手く昇華された一曲。




5位 「桃色スパークリング / ℃-ute」
タイトル通りの弾ける感じがよく出ています。
炭酸飲料のCMタイアップ希望!




6位 「ああ、夜が明ける / Berryz工房」
イントロを聴いた時点で良曲と確信しました。
「女に幸あれ / モーニング娘。」に流れるようなグルーヴ感を加えた感じ。




7位 「ブスにならない哲学 / ハロー! プロジェクト モベキマス」
ハロプロ全員でやった渾身の一曲。ちょっとサビが弱いかな。
ライブで実際に観るとさすがに圧巻でした。




8位 「ガールズタイムス / Berryz工房」
収録されているアルバム「(7)Berryz タイムス」はオールディーズな感じですが
この曲もそういった趣で作られています。つんく♂楽曲の奥深さが垣間見れます。




9位 「My Days for You / 真野恵里菜」
初聴時は「なんかZARDっぽい無難な曲だな」という印象でしたが
真野ちゃんの真っ直ぐなイメージと相まって聴けば聴くほど好きになってきました。
でもやっぱり真野ちゃんの曲はKANに作って欲しい。




10位 「まじですかスカ! / モーニング娘。」
その名の通り、スカ(Ska)な一曲。非常にノリが良く分かり易い。
9期が入った時の勢いを象徴しています。




と言った感じです。
今年は良曲少なかったかな?と思っていたんですが
調べてみると結構多くて選ぶのにかなり悩みました。

来年はどんな良曲を作ってくれるのか、今から楽しみです。

2011/11/30

ハロプロソート(2011/11/30)

またまた半年ぶりのハロプロソートです。

新体制になり、よみうりランドで一通り観ることができたので
ちょうど良いタイミングかなと思いやってみました。
あと、ゆうかりん(前田憂佳)が卒業する前にやっておきたかったので。


「ハロプロソート+α」をやってから、手動で順位を調整しました。

ハロプロソート+α
http://www23.atpages.jp/blackhowling/sort1/index.html


メンバーがまた増えたので
25位までの発表だったのを30位までに変更しました。

()内の数字は前回の順位です。 



*1 (*6) 佐保明梨 (応援したくなるアイドル。ブログで変な子だと判明したのも好感度UP)
*2 (*4) 道重さゆみ (踊りはできないけど、決めのポーズの美しさはハロプロ随一)
*3 (*2) 真野恵里菜 (真面目で正直な所がとても良いです。付き合うと面倒臭そうだけど笑)
*4 (*3) 前田憂佳 (生まれ持ってのアイドル。辞めるのは惜し過ぎるが本人の意志を尊重)
*5 (*5) 菅谷梨沙子 (メルヘンチックなアイドルってあまり居ないと思います。この子はそれ)
*6 (**) 佐藤優樹 (ハロプロ史上最強のアホ。よく生きてこられたなというレベル。超可愛い)
*7 (*7) 矢島舞美 (相変わらずの超美人さんで、真面目で一筋なところが好きです)
*8 (*1) 新垣里沙 (ファンは大事にしてください、ガッカリ。数年間ずっと一位だったのに。。)
*9 (10) 嗣永桃子 (テレビ露出で大活躍。「前に前に」の姿勢が素晴らしい。応援してます)
10 (17) 森咲樹 (癒されっぷりが半端ない。添い寝したいハロメンナンバー1)
11 (10) 熊井友理奈 (ずっとこのままでいて欲しい。多分ずっとこのままだろうけど笑)
12 (22) 鞘師里保 (普段の子供っぷりとステージでの豹変っぷりに完全にやられました)
13 (13) 工藤遥 (ポテンシャル高すぎるんだけど、最近リアルに怖いのでこの順位に)
14 (23) 徳永千奈美 (この子のやる気の無さに最近ハマってます。なんだろうこの感覚)
15 (12) 夏焼雅 (美形で歌も上手いし、自然に皆をまとめてるところもある。素晴らしい才能)
16 (15) 福田花音 (がんばってるんだけど、空回りしてる感じ。ルックスは戻してきました)
17 (**) 竹内朱莉 (非常によく通る声と、まだ若いのにビシッと仕切れるスキルに感心)
18 (*9) 中島早貴 (なんかイラっとするんですが(笑)やっぱり目が離せない可愛さがある)
19 (**) 佐藤綾乃 (最近やたらとエロい。。)
20 (24) 仙石みなみ (ドジっ子キャラとあの声・しぐさに癒されまくり。天然看護婦って感じ)
21 (18) 田邉奈菜美 (本当に可愛いんですが、性格が控えめなので事務所の采配に期待)
22 (16) 吉川友 (アイドルにしては豪快すぎるかなあ。。アイドリング!入りとかどうでしょ?)
23 (**) 中西香菜 (まだ中身がよく掴めていませんが、笑顔が好きです。大阪弁も可愛い)
24 (21) 岡井千聖 (相変わらずの安定感って感じ。もう少し歳取ると更に良くなりそう)
25 (**) 和田彩花 (昔は苦手だったけど最近気になる。リーダーとしてもがんばってますね)
26 (19) 生田衣梨奈 (変キャラで結構推してたんですが、10期に更に変なのが入ったせいで)
27 (*8) 北原沙弥香 (最近のソロ活動はよく知らないのです。。アップアップでいいと思う)
28 (**) 譜久村聖 (ルックス的には興味無い部類なんですが、重度のハロヲタってのが良い)
29 (**) 飯窪春菜 (久々に賢そうな(外見も中身も)メンバーが入って来たなって感じ)
30 (**) 萩原舞 (最近ルックス戻してきました。ヤンキーキャラも年齢的に似合ってきた感じ)



総評:

USTREAMハロプロTIMEなどのおかげで
随分とメンバーの内面を見ることができるようになりました。
本当はDVDマガジンなんかも見ればベストなんでしょうけれど。。

最近はモーニング娘。が面白いです。9期・10期は良い人選だったと思います。
まーちゃん(佐藤優樹)は強烈すぎます!超可愛い!!


スマイレージに関しては、一時期完全に興味を失っていましたが
正規メンバーに昇格した子達が結構面白そうなので、また少し興味が戻ってきました。


あとは、アップアップガールズ(仮)をもっと活躍させて欲しい。
ライブなど細かくやってるので、あとはオリジナル楽曲を是非とも!

世間的に受けるアイドルって、アップアップくらいの年齢だと思います。
モー娘。9期・10期は良いんだが、一般人的には若すぎるでしょう。

 

2011/11/29

読むドラッグ

一部の2ちゃんねらーの間では有名なコピペです。
とりあえず読んでみてください。


【牛丼屋】

ところで話変わるけど、松屋じゃないけど、某牛丼屋で1000円渡したの。
店員がレジに打ち込んでで580円ですって言ってまた俺のところに来てお金を催促。
ん?俺いま1000円渡したじゃん、店員は気づかずに卵だけ食って帰ったw

いや、俺が店に入ったとき店員はいなかったんだけど、牛丼おいしいって言ってたw
それでお金払うときに1000円って分かってるから渡した。
店員まだレジ売ってないから卵だけですねって
580円って気づいてレジ売って580円って。
おれ1000円渡したじゃんっていったのに580円ですって。
店員卵おいしいのはわかったって言ってたw

【ローソン】

いきなりローソン着いたら店員がなんか言ってるから
聞こえないから「なんだよ?」って言ったら
いきなり窓あけやがって「すみません、からあげ君ありませんか?」
って言ってきやがったから
「知らねーよ。てかいきなり開けんなよ」って言ったら
慌てて閉めやがって、ぱんの袋が挟まったから
「何してんだよ。てめー!ふざけんなよ!」って言ったら
肉まん入れる時に手がガタガタ震えてて笑ったw


いかがでしょう?
どう見てもキチガイが書いた文章なんですが、
何度も繰り返し読んでいくうちに頭が混乱してしまい
「もしかしてこの文章が理解できない自分の方がおかしいんじゃないか?」
との錯覚におちいってしまいます。
主観が客なのか店員なのかすら理解できません。


実際、キチガイってのは
普通の文章を書こうとしてもこういう感じになってしまうんでしょうね。
このコピペはそういう人の頭の中を少しだけ覗ける貴重な文章です。

狙って書こうと思って書けるものじゃないですから
こういった文章を書ける人はある意味天才なのかもしれませんね。

  

2011/11/06

略綬、組んでみました

略綬(りゃくじゅ)って知ってますか?


軍人さん等が制服の左胸に着けてるカラフルな棒状の物のことです。

本来は勲章を着けるんですが、さすがに重いのでああいった形で省略してるわけです。
勲章のリボンの色柄に対応しているので、略綬を見るとその人の功績が分かります。

洋服なんかに着けみようと思い、ちょっと自分で組んでみました。


明らかに多い(笑)もう二段くらい減らしてもいいですね。




【バラの状態】





【リボンマウント(これにリボンを差し込むだけなのでとても簡単)】





【裏側はこんな感じ】




構成は左上からこのようになっております。

Navy Distinguished Service Medal
重要な職務注についている時にアメリカ合衆国政府に対して
特に優れた功績を上げた場合に授与されます。

Legion of Merit
アメリカ合衆国に対し優れた功績のあった人物に授与されます。

Navy & Marine Corps Medal
戦闘以外で勇敢な行為をあげた海軍軍人・海兵隊員に対して授与されます。

Purple Heart
交戦中に死亡もしくは負傷したアメリカ軍将兵に対して授与されます。

Defence Meritotious Service Medal
統合軍組織で非戦闘時にめざましい功績・勤務成績を上げた場合に、
国防長官より授与されます。

Meritorious Service Medal
アメリカ合衆国に対し非戦闘時に優れた功績・勤務成績のあった人物に授与されます。

Prisoner of War Medal
第一次世界大戦までさかのぼって
戦闘中捕虜になったアメリカ軍将兵に対し授与されます。

National Defense Service Medal
1950~1954年、1961~1974年、1990~1995年、2001年9月11日~の期間中、
兵役についていた場合に授与されます。

Antactica Service Medal
1946年以降、30日間南極大陸に勤務した場合に授与されます。

Humanitarian Service Medal
1975年以降、人道的援助に参加した場合に授与されます。

Outstanding Volunteer Service Medal
一般社会に対するボランティア活動に参加し功績をあげた場合に授与されます。

Navy Arctic Service Ribbon
28日間、北極圏を作戦行動する艦船に取り組んだ場合に授与されます。

United Nations Medal (Observer Medal)
国連軍としての任務に6か月間従事した場合に授与されます。

United Nations Operation in Somalia
90日間のソマリアにおける人道支援活動任務に対し授与されるます。



一応、矛盾が無いように組んでみたつもりですが明らかに無茶な構成。
海軍の非戦闘での功績でもらえる勲章とボランティア関連の勲章でまとめてみました。

この無茶な経歴の略綬の持ち主をプロファイリングしてみましょう。

オクラホマ州に住むジョン・スミスは実家の農場で働く40歳の独身男性である。
非常におとなしい男で、オクラホマから生まれて一度も出たことがなく
ワイフはおろか人間の友人すら居ない(唯一の友人は飼い牛のトム)。


このようにとても穏やかな人生を送っていた彼だが
ある日、農作業中に未確認飛行物体に連れ去られそのまま行方不明に。
半年後、両親がようやく発見した時には
アメリカ海軍のオールドルーキーとして頭角を現しはじめたところだった。


UFOとのコンタクト以来、まるで別人のようになってしまったジョン
射撃のエキスパートとしても名を馳せていたが
突然ガンジー支持派となり「無抵抗主義」の名の下に射撃の勲章を全て辞退。
愛用のM16ライフルを竹光ならぬ樫の木で自作し(当然撃てない)使うようになる。
この時に付いた二つ名が「樫の木ジョン」である。


思想的には軍上層部から非常に疎まれる存在であったため
南極や北極などの辺境に飛ばされたりしたが、そしらぬ顔で任務をこなす。
その時に北極でエスキモーとヴァイキングの末裔が組んだ海賊に襲われ
彼らの放った北極熊から瀕死の重傷となる一撃を受け、捕虜にされた経験を持つ。


後年はボランティア活動に目覚め、
サンフランシスコ地震や911での救助活動や国連平和維持活動等に尽力する。
気まぐれで参加したソマリアでの事件はブラックホークダウンとして映画化された。


米軍始まって以来の素晴らしい成績を収めたその射撃能力から
数々の任務を与えられ素晴らしい功績を残すが誰一人として傷つけなかった。


晩年はジョン・C・リリーに心酔し、ハワイでイルカと戯れながら過ごす。
そんな折、「Berryz工房ファンクラブハワイツアー」に参加した僕が
ワイキキビーチで溺れているところをイルカに乗った彼に助けられ意気投合。
「よかったらあげるよ。」と、この略綬をもらって帰ってきた。

こんな設定です。



この略綬について調べるのに丸二日くらい掛かかりました。

軍装に関しての研究サイトって大日本帝国かナチスのやつばっかり。
野戦服関連だったらアメリカ軍について研究してるサイトも多いんですけどね。


アメリカ本国のサイトなら充実してるとこあるんですが英語分からないし。。
こういう時、まだまだネットが世界中を繋げてるとは言い難いなと思ってしまいます。


今回お世話になったのはこの二つのサイト。
元が英語の情報なので、各サイトの微妙に違う訳文を合致させるのが超大変でした。

http://hpcgi1.nifty.com/TS/bbs/rib_view.cgi?language=jap
http://www.nakatashoten.com/medals/contents06.html


略綬は一つ¥200くらいで購入できるので、皆さんも試してみては?
ただし、「矛盾の無いような構成にすること」ココは大事なところです。

 

2011/10/07

「NOWHAW」展覧会

最も信頼できる友人(たくさん居ますが)、幸太郎くんチューソンがデザインする
新しいブランドNOWHAW(ノウハウ)」が、初出展するアートフェアへ行って来ました。


【STYLISH EUROPEAN ART FAIR 2011】


場所は「丸善」丸ノ内本店のギャラリーという、かなりハイソサエティーなスペース。
同じ会場には、文部科学大臣奨励賞を受賞された方なども出展されてて凄いメンツ。

基本的には御婦人方が出展されていて、客層もそういった方が多いアートフェアなのですが
NOWHAWはシルクの総柄パジャマ等を展示するということで
コンセプト的には全く問題無いどころか、むしろ相性が良かったと思います。



【アートフェアのフライヤー】





NOWHAW展示ブース】


シルクに全面プリントを施したパジャマ・ナイトキャップと、Tシャツが並んでいます。




【ブランドコンセプト】





【全面プリント・シルクパジャマ(木目)】





【全面プリント・シルクパジャマ(水面)】





【全面プリント・シルクパジャマ&ナイトキャップ(森林)】





【全面プリント・シルクナイトキャップ】



パジャマはこういった感じです。

パジャマの第二ボタン内側には隠しポケットが付いていて
なんと、コンドームが収納できるようになっています。
デザイナーは「明るい家族計画スペース」と呼んでいました(笑)




【WOK Tee】


こちらは、「WOK Tee(ウォック・ティー)」と名付けられたTシャツです。
両面対称のデザインとなっており、前後どちらでも着られるようになっています。

なぜかというと、こういった仕掛けが施されているからです。


【前面】



【後面】



画像では分かりづらいですが(というか、実物もわざと分かりづらくしてあります)
皆さん、よく目を凝らして見てください。何か文字が見えませんか?
そう、生成色のボディーに「YES」「NO」と蓄光プリントが施されています。

今夜はOK!」という場合には「YES」の面を着るわけです。
ベッドルームにて消灯した時、互いにひっそりと浮かび上がる「YES」の蓄光プリント。
そして、夜の営みが始まっていくわけです。。


YES・NO枕のTシャツ版ですね。 
ということで、WOK(ダブルOK)Tee」という名前なのです。


サイドの裾に付いているタグも蓄光仕様となっており
営みが終わった後の暗闇でも、Tシャツを探し易くなっているという親切仕様です。

また、「着物スリーブ」という肩部分に縫い目が無い型&大きく開いた首元で
寝る時に、できるだけストレスを感じさせない仕様となっています。
生地にはオーガニックコットンを使い、地球にもストレスを感じさせません。

※黒いTシャツはプリントを分かり易くする見せるために作ったサンプルです



デザイナーの話によると、今後は素材をコットンに変えたカジュアルなパジャマや
YES・NO」以外の言葉がプリントされたTシャツも製作する予定だそうです。





あと、行く前は「他の出展者の物は興味の対象外だろうな」と思っていて
NOWHAWの展示だけ見て帰ろうと思っていたのですが、完全に想定外でした。

他の出店者の方々は御婦人ばかりなので
オーソドックスな展示品だろうと思っていたら、かなりアヴァンギャルド。


特にキルト作家の畑野昭子さんの作品には、かなり驚かされました。

だってキルトでこんなのを作ってるんですよ!完全にキルトの概念を超越している。。
細部が物凄いので、皆さんにも是非とも実物を見て欲しいです。



ちなみに、畑野昭子さんの公式サイトはこちら。
http://hatanoshoko.com/

是非とも「gallery」の項目を見てみてください。度肝を抜かされますよ。


畑野さんをはじめ、他の作家の皆さんともお話をさせて頂きましたが
どの方もとても話し好きで良い方。素敵な御婦人ばかりでした。

どちらかと言うと保守的なカルチャーの中で、アヴァンギャルドな事を長年やっている
御婦人達のエネルギーは本当に凄かったです。とても良い経験になりました。




こういった物は、現物を見ないと始まりません。百聞は一見にしかず!
2011/10/11まで開催しているので、是非足を運んでみてください。入場無料です。

NOWHAWデザイナーは、基本的に午後から終了時間まで現地に居ます。
※最終日は終了時間が早くなっているのでご注意を!



NOWHAW」公式サイト



2011/09/28

みずほ銀行の封筒が起こした衝撃的すぎる一致

最近、代官山に行くと必ず立ち寄るお店があります。

アーティスト、加賀美健さんの洋服・雑貨店「STRANGE STORE」です。


加賀美さんが作ったオリジナルファッションアイテムや
加賀美さん自ら仕入れてきた、80's感覚の洒落た古着などに加え
田代まさしさんのマーシーズTシャツなんかも置いてある素晴らしいセレクトのお店です。

初来店時、初対面にも関わらず少しお話をさせて頂いてから
その後はちょくちょく遊びに行かせて頂いています。とても気さくで良い方です。

皆さんも是非行ってみてください。本当に楽しいお店です。




先日行った時、むかし中野ブロードウェイ2階にあった「倍速」というお店の話をしました。

倍速」は、2ちゃんのブートグッズ(キタ━━(゚∀゚)━━!!のTシャツやステッカー等)や
モーニング娘。関係のブートアイテムを製作・販売していたお店です。

2ちゃんねる関係のグッズを扱ったお店としては先駆け的存在だと思います。


そして、Tシャツのタグが格好良かったんですよ。
ビデオデッキなどの早送りマーク(▲を横にしたやつが二つ並んでるマーク)が
蛍光ピンク地に黒で織られている、センス溢れすぎたものでした。


狭い店内は雑多にモー娘。関係のポスター等が貼られ、
壁の色は蛍光ピンクが主に使われていました(当時の記憶なのであやふやですが)。

店長やバイトの私物らしき品物が、適当に投げ売りされてたりして
当時の僕は相当衝撃を受けました。

売れてない頃の柳原可奈子さんがバイトしていたという噂もあります。


ちょうど友人の友人である女の子がバイトをやってたので店長を紹介してもらい
僕もバイト登録したんですが、結局一度も行かずじまい。

そしたら、いつの間にか閉店してました。
まあ、どう考えても採算が取れていなかったので、仕方ないのでしょう。


しっかし、本当にヤバイお店でした。
SEX PISTOLSがデビューする前にジョニー・ロットン達がたむろしてた
マルコム・マクラーレン経営の伝説的ブティック「SEX」に匹敵するレベルです。





長い前置きになりましたが、その「倍速」でステッカー等を購入した時に入れてくれる
ショップ袋が、「みずほ銀行」でタダで貰える封筒をカスタムした物だったんです。
これにも相当なカルチャーショックを感じました。ありえないでしょ!


そのエピソードを加賀美さんに話すと
「その封筒、ウチも使ってますよ」と衝撃的すぎる一言。


それがコレです。

シンプルにスタンプを押しただけというのが
前衛芸術のようなシュールさを醸し出しています。



そして、「倍速」の封筒がコレ。

こちらは「STRANGE STORE」の物とは違って、封筒の裏面にプリントしています。

「謹賀新以下略」と書かれているので、毎年中野サンプラザでやっている
正月ハロプロコンサートのついでに、ステッカーを購入した時に入れてくれた物でしょう。

「ばいそく」は「うたばん」のパロディーでしょうか?「BA」は「BANDAI」そのままですね。
フラップ部分にプリントされているのは、後藤真希が通っていた学校の卒業写真(!)

結構手間の掛かったプリントをしていますが
数百円のステッカーを一枚買ったら入れてくれました。
まあ、封筒代はタダですからね(笑)



デザインの違いこそあれ「みずほ銀行の封筒をカスタムして使う」という事が
一致したのは偶然という概念を軽く超越しています。本当に驚きました。

 

2011/08/31

「NIKE×東京大学」の巾着袋

アメカジファッションに於いて、カレッジアイテムというものは欠かせません。


しかしながら、日本の大学のカレッジアイテムというのは完全に黙殺されています。
大学名や校章が使われたアイテムという点では、全く一緒のものなんですけれどね。
ということで、今回は日本のカレッジアイテムについて紹介してみましょう。



日本の大学といえばやはりココ、東京大学。 
NIKE製の巾着袋が、東大の生協購買で販売していたので即購入。




意外な所で遭遇した、超一流同士のコラボレーションアイテムです。

アーチ型に配された英語での大学名に校章という黄金フォーマット。
アメリカのカレッジアイテムと較べても何ら遜色は無いと思います。

その下に大きく配された、NIKEのスウォッシュマークもたまりません。
紺地に銀色のプリントというのも、なかなか面白いと思います。



大きさは、31cm×38cmくらい。素材はポリエステル。
本来の用途はシューズケースなのかな?
価格は失念してしまいましたが、たしか1000円強くらいと安かった記憶があります。

全く知られていないアイテムなので、持っているとなかなか評判が良いです。
数年前に購入したので、まだ売っているかどうかは不明ですが。。
ちなみに僕は、バッグインバッグとして愛用しています。



生協で買い物したら、学食でランチというコースをオススメします。
周りが東大生だらけという環境でのランチは、なんだか独特の雰囲気を楽しめますよ。

 

2011/08/12

新宿末廣亭の扇子

東京もすっかり夏らしく暑くなってきました。
ということで、扇子のご紹介です。


僕が使用しているのは、新宿の寄席で売っている「高座扇子」です。



よせ【寄‐席
《「人寄せ席」の略》落語・講談・漫才・浪曲・奇術・音曲などの大衆芸能を興行する演芸場。
常設のものは寛政年間(1789~1801)に始まる。席(せき)。席亭。よせせき。よせば。
提供元:「デジタル大辞泉」



要するに、落語や講談などを観る場所です。

そう聞くと、なんだか敷居が高いイメージがありますが、
2500円3000円払えば、4時間ほど観ることができます。
場所によっては昼夜入れ替え無しで、8時間ぶっ通しで観られる所も。

ライブハウスや大箱クラブと価格的には同じくらいです。
というか、ライブを体験する娯楽場という意味では、寄席も同じものですね。

あまり知識の無い方でも、案外普通に楽しめます。簡単に言っちゃえば「お笑い」ですからね。
あと、目の前で落語をやられるトリップ感は他ではなかなか味わえない体験です。マジオススメ。



ちなみに、この扇子が売っている新宿末廣亭
全国でも都内に四つしか存在しない「狭義の寄席」の一つです。


扇子」のことを「末広」ともいうのですが、
これにめでたい当て字をして「壽恵廣」と書かれてあります。
扇子の絵は、落語芸術協会の会長だった、十代目桂文治師匠の手によるもの。

だそうです(僕なんかよりずっと詳しい人のブログから拝借した情報です)。



御託はともかく、なんとも色気のある絵柄じゃないですか。
しかも、はたはたと扇いでみれば、ほんのりと甘い香りが漂ってきます。

この扇子、お値段はたしか1500円だったはず。
物も良く、この価格帯で買える扇子では一番センスの良い品だと言えましょう。


お後がよろしいようで。。

 

2011/08/02

腕時計型テレビ「VTV-101」

地デジ化も完了したということで、今更なガジェットを一つ。


2004年に発売された、腕時計型テレビ「VTV-101」です。



ワンセグ放送が始まったのが2006年からなので、先進的な商品でした。

販売したのは「NHJ」という全然知らないメーカー。
こんなの作って果敢だな!と思ってたら、翌年に倒産してしまいました。残念!



この商品、液晶は結構良い物を使ってたんですが
肝心の受信能力が低すぎて、屋内や移動中は(徒歩ですら)観られないレベル。

ただ、東京タワーの真下で使用した際は地デジ並の綺麗さで驚きました。
同時に、東京タワーで働いてる人って大量の電波浴びてるんだろうなと心配になりましたが。



ということで、アナログ放送が終了した現在は砂嵐専用という結果になっておりますが、
これはこれで格好良い。時間は見れるので腕時計としては全く問題なく使えます。



あと、一枚目の画像を見てもらうと分かりますが
かなり分厚くて無骨な感じ。ミリタリーな雰囲気もあります。
B-BOYの人なんかが身に付けると似合うんじゃないでしょうか。


箱&箱に書いてある仕様書は以下の通り(画像をクリックすれば細かく見られます)




画像の仕様書に書いている通り、充電式です。
しかも、テレビを観る場合は、フル充電で1時間しか持ちません(笑)

本体をベルトから外すことができて
付属のボックスみたいなの(箱に載ってるやつ)に付ければ電池が使えますが、
単三アルカリ4本&本体フル充電で3時間という。。ちょっと早すぎた商品でした。

ただの時計として使うぶんにはずっと持ちますし
たまに砂嵐を見るだけならほとんどバッテリー消費しないんですけどね。



現在は地デジ化したこともあり、ヤフオク等でかなり安く入手できます。
ちなみにさっき見たら、2000円即決で出てました。

発売当初は、20000円弱くらいで販売されてたはず。
アクセサリー感覚で買う価値は充分にあると思います。オススメ!

 

2011/07/23

東京ディズニーランドのTシャツ(開園当時もの)

東京ディズニーランドが開園した当時のTシャツです。


おそらく、園内の売店で販売されていた物だと思われます。

コピーライト表記には「(C)1982 WALT DISNEY PRODUCTIONS」と書いてありますが
東京ディズニーランドがオープンしたのは1983年。開園に先駆けて製作していたのでしょう。


爽やかな水色ボディーに、お城とロゴが銀ラメでプリントされています。
まさに「シンプル・イズ・ベスト」といった堂々たるデザイン。

現行で売っているものは、余計なデザインがしてあって好きではありません。
こういうのは手を加えずに定番で売ってほしいところ。

 
何年か前にデッドストック状態で入手したんですが
紙タグに書いていた値段は¥1700くらいだったと記憶しています。

僕には微妙にサイズが大きいため、ほとんど着用していませんが
大切な資料として大事に保管しています。




 

2011/07/02

「ピンクの象」を見たことはありますか?

"ピンクの象が見える"="Seeing pink elephants"というのは
ベロンベロンに酔っ払ってしまった状態のことを指す欧米の慣用句です。


ディズニー映画「ダンボ」の主人公ダンボが酔っ払ってしまい
ピンクの象が出てくる、変わった夢を見るシーンを覚えている人も多いことでしょう。





ベルギーのビール「デリリウム・トレメンス("アルコール中毒による幻覚症状"の意)」の
ラベルにはピンクの象が描かれています。ちなみにこのビールはアルコール度数9%





歌手の「Cocco」がピンクの象のぬいぐるみを愛用しているのは有名な話で
公式サイトのトップにもピンクの象が登場しています。
http://www.cocco.co.jp/index_2.html





初期のMacintoshやWindowsのアイコンデザイン等を手掛けた「スーザン・ケア」の
オリジナルTシャツの中にもピンクの象がモチーフになっている物があります。
http://www.cafepress.com/+white_tshirt,1337181





ももいろぞうさん」という名前の演劇ユニットもあるそうです。
http://momoiro-zousan.com/



昔やってたTV番組「ウゴウゴルーガ」の中でも
ももいろぞうさん」という人形劇をやってたそう(上記の演劇ユニットとは別物のようです)。





以前、現実にピンクの象が見つかった(アルビノだそうですが)というニュースもありました。
http://www.kokusainews.com/article/116063927.html



とまあ、 探してみると思った以上に情報が出てきて
ピンクの象がこんなに人気あることに驚かされました。

「他にもあるよ!」って情報があったら教えてもらえると嬉しいです。


  

2011/06/27

Berryz工房 100曲ソート

Berryz工房の発表した楽曲が、ちょうど100曲になったということで
それを好きな順に並べてしまおうという試み。

下記サイトにスクリプトを作ってくれた方がいたので利用させて頂きました。多謝!!
http://www.ino-p.jp/berryz/berryzsong_sort.html


全部終えるのにちょうど2時間!
途中、脳が疲弊していくのをひしひしと感じました。
ちょっとした苦行ですね、コレ。


で、結果は以下の通り。
総評を一番下に書いてみました。

ちなみに、AとかSはアルバムとかシングルのこと。
その後の数字は何枚目かってこと。cwはカップリングの意。
A6・S20cwなら、6thアルバムに収録かつ、20thシングルのカップリングってことです。


*1位     ライバル A6・S20cw
*2位     ありがとう!おともだち。 A2.5
*3位     VERY BEAUTY A4・S13
*4位     秘密のウ・タ・ヒ・メ S8cw
*5位     お昼の休憩時間。 A2
*6位     パッション E-CHA E-CHA S5cw
*7位     さぼり A2
*8位     素肌ピチピチ S11cw
*9位      A1
10位     友達は友達なんだ! A6
11位     ジリリ キテル A3・S10
12位     あなたなしでは生きてゆけない A1・S1
13位     あいたいけど・・・ S12cw
14位     夢で ドゥーアップ S7cw
15位     マジ グッドチャンス サマー S17cw
16位     私がすることない程 全部してくれる彼 A4
17位     図書室待機 S10cw
18位     笑っちゃおうよ BOYFRIEND A4・S11
19位     君の友達 A6
20位     友情 純情 oh 青春 S4cw
21位     CLAP! A5
22位     恋はひっぱりだこ A1
23位     グランドでも廊下でも目立つ君 A6
24位     告白の噴水広場 A4・S14
25位     シャイニング パワー A7・S24
26位     ギャグ100回分愛してください S9
27位     ガキ大将 S13cw
28位     21時までのシンデレラ A2・S8
29位     スプリンター! A4
30位     青春バスガイド A6・S20
31位     この指とまれ! A5
32位     流星ボーイ A6・S21cw
33位     MOON POWER S23cw2
34位     恋してる時はいつも・・・ S6cw
35位     夏わかめ S2cw
36位     REAL LOVE A5
37位     愛する人の名前を日記に A2
38位     夏 Remember you A3
39位     安心感 A1
40位     我ら!Berryz仮面 S15cw
41位     ヤキモチをください! A6
42位     ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房 ver.) S16cw
43位     付き合ってるのに片思い A5・S15
44位     本気ボンバー!! A7 S23
45位     Berryz工房行進曲 A2
46位     バカにしないで A5
47位     ファイティングポーズはダテじゃない! A1・S2
48位     ちょっとさみしいな S24cw
49位     スッペシャル ジェネレ~ション S24cw
50位     恋の呪縛 A2・S5
51位     ハレーションサマー A3
52位     マジ夏すぎる A3
53位     HAPPY!Stand Up A5
54位     サヨナラ 激しき恋 A4
55位     行け 行け モンキーダンス A5・S17
56位     小遣いup大作戦 A1
57位     夢を一粒~Berryz仮面 Endingテーマ~ A5
58位     ピリリと行こう! A1・S3
59位     日直 ~芸能人の会話~ A1
60位     そのすべての愛に S19cw
61位     BOMB BOMB JUMP A7
62位     ガールズタイムス A7
63位     Bye Bye またね A1
64位     愛のスキスキ指数 上昇中 A4
65位     胸さわぎスカーレット A4・S12
66位     Ah Merry-go-round A5
67位     ジンギスカン A5・S16
68位     かっちょええ! S3cw
69位     ハピネス~幸福歓迎!~ A2・S4
70位     BE A5
71位     思い立ったら 吉でっせ! A4
72位     雄叫びボーイ WAO! A6・S22
73位     一丁目ロック! A7
74位     青春大通り S14cw
75位     チュッ!夏パ~ティ A3
76位     ヒロインになろうか! A7・S25
77位     希望の夜 A6
78位     雄叫びボーイ WAO!(スパークVer.) S23cw1
79位     BERRY FIELDS S1cw
80位     Hello!のテーマ(Berryz工房 Version) A1
81位     女のプライド A7
82位     なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW? A2・S7
83位     MADAYADE S18
84位     Today Is My Birthday A1
85位     マジカルフューチャー! A7
86位     真っ白いあの雲 A7
87位     Yeah!めっちゃホリディ A3
88位     あなたなしでは生きてゆけない(FunkyRemix) A1
89位     スッペシャル ジェネレ~ション(エキセントリックRemix) A5
90位     私の未来のだんな様 A6・S21
91位     抱きしめて 抱きしめて A6・S19
92位     フラれパターン S18cw
93位     桜→入学式 A4
94位     サクラハラクサ A4
95位     女子会 The Night A7
96位     男の子 B1
97位     愛には 愛でしょ A6
98位     女子バスケット部~朝練あった日の髪型~ A2
99位     ヒーロー現る! S25cw
100位  にぎやかな冬 S9cw



【総評】

予想通り、初期の楽曲が上位を占めることに。
やっぱり「宮殿コン」辺りまでのベリーズが好きなんですよね。
もちろん、今のベリーズにも興味はあるんですけれど。

手動でいじればもうちょっと違った順位になるでしょうが
まあ大体想定の範囲内だったかなと。


最近のアルバム(6th以降)は、全然聴き込んでないってのを痛感。
ちゃんと聴き込めば良い曲もありそうなんですが。

あと、頭の中で曲がごっちゃになってるのが割とありました。
恋はひっぱりだこ」と「夏わかめ」とか。
特に5th以降のアルバムに入ってる感動系バラード曲は全部ごっちゃになってました。


100位が「にぎやかな冬」ってのは、まあお約束ってことで。
実際はそんなに嫌いな曲じゃないんですけどね。

2011/06/05

逆さ時計あれこれ


床屋さんなんかに置いてあるやつです。

鏡に反射させる使い方をする物なので
文字も回転する方向も逆です。


僕は普通の壁掛け時計として使ってるんですが、
ベッドの真向かいに掛けてあるので
起きてすぐの寝ぼけた頭だと、全然時間が把握できません。




ちなみに、ヴィヴィアン・ウエストウッドが1979年からやってるお店
ワールズ・エンド(World's End)」の時計も逆回転してます(しかも凄い高速で)。
こちらは文字方向こそ普通ですが、13時まであるし全く使い物になりませんね。

YouTubeで動画を観ることができるので貼っておきます。





ついでに、逆回転の腕時計ってあるのかしら?と調べてみたら有りました。
http://www.time2.jp/24h_1.htm


ムーブメントを反対にすればいいってわけでもないみたい。作るの大変なようですね。
ここが作っているのはデザインがそれほど好みじゃないけどちょっと欲しいな。

 

2011/05/20

ヘッドフォン・イヤフォンの断線を防ごう

iPodヘビーユーザーの僕としては、ヘッドフォンの断線は永遠の課題です。


お気に入りだっオーディオテクニカのイヤフォン(12000円)の
断線修理(一回3000円以上)を四回やった時点で、なんだか馬鹿らしくなって捨てました。

修理代が馬鹿らしいし、なにより修理に出している間は使えないのが不便すぎます。




で、どうするか色々考えたところ
ヘッドフォン本体にジャックが付いている製品を購入することにしました。
これだと、断線してしまったとしても、コードだけを買い換えればすぐに復活できるのです。

予算10000円前後で、できるだけコンパクト・片出しコードで探したところ
AKGK450がピッタリ当てはまりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001LOG8RS


Amazonでの評価は上々のようですが
高音のヌケがあまり良くなくて、音がこもってる気がする。でも、断線するより100倍マシ。


コードは0.5m1.1mの二本が付属しています。
ただ、プラグ形状がちょっと特殊(挿し込んだ後にひねるとロックされるタイプ)なので
この専用コードしか使えません。それが少し残念(がんばれば自作できるかも)。

専用コードのスペアは、一本1000円くらいで取り寄せできるようなので
それを買えるうちに買っといた方がいいかもしれません。 
※AKGを扱ってる大手電器店ならお取り寄せ可能だと思います




しかしこれでは、まだ万全とは言えません。

コードが断線する箇所って、大概がiPod本体に接続する部分なんですよね。
僕はズボンのポッケに入れてるので、これはしょうがないのかも知れません。

それを防止する方法として、超短い延長コードを使用するという手があります。
僕が探してみたところ、30cmの延長コードが最短でした。

エレコム420円)とオーディオテクニカ630円)が出してますが
僕はエレコムの方が長持ちすると感じました(Amazonレビューではなぜか酷評の嵐ですが)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000E7N754


これを買っとけば延長コードが断線しても、ひとまずは延長コード無しで使用して
電気屋に行って新たに30cm延長コードを買えば、すぐに元の状態にできるのです。

ほんとは15cmくらいの更に短い延長コードがあればいいんですけどね。
どっかのメーカーさん作ってくれないかなあ。





更にダメ押しとして、コードに挟むクリップの併用をオススメします。

コードがダランとなって引っ張られるのを防げるので
断線防止にもなりますし、プラプラして邪魔にならないのでかなり便利です。

これは専用のやつを探したんだけど、なかなか良いのが売ってなかったので
100均のイヤフォンに付いてるクリップを外して付けるのがベストという結論に達しました。


 まあ、100円のに付いてるのは本当にショボかったので
100均で売ってる300円のイヤフォンに付いてるクリップ」というのが正しいです。





長々と書いてしまいましたが、画像にまとめるとこんな感じです。
皆さんも断線に怯えないノーストレスなモバイル音楽環境を築きましょう!



2011/05/14

映画「シャイニング」のカーペットの模様あれこれ

以前、お母さんが僕の家に泊まった時
スタンリー・キューブリックの「シャイニング」を一緒に観ました。

鑑賞後、二人の口から出た感想は
なぜか「ホテルのカーペットの模様が良いね」というものでした。





妙な一致がちょっと気になったので、ネットで調べてみたらこんな物を発見。


スケボーブランド「RADIO」が作ったボードです。
RADIO」の文字が「REDRUM」っぽくなってるのも良いですね。


ちなみに「237号室」バージョンもあります。






あと、Suedeの「Animal Nitrate」って曲のPV



よく見たらカーペットの柄が同じ。たぶん分かってて同じ柄のを用意したんでしょうね。
赤いカーテンや黒革ソファーなんかは「ツインピークス」あたりが元ネタでしょうか?






そして、この柄のカーペットを製品化しちゃった人を発見しました。
これは良いプロダクト。欲しいです。


http://jetlink.livedoor.biz/archives/51822812.html
ちなみに知人のオオヤギみきさんのお友達のブランド。世界って狭いわ。

 

2011/04/23

ハロプロソート(2011/04/23)

半年振り近くのハロプロソート、新体制になってから初めてやります。


モベキマスソートとエッグソートをやってから、手動でMIX&メンバーの追加減&調整。

モベキマスソート
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html
エッグソート
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort_egg/sort_egg.html


エッグのメンバーがだいぶ減ってしまったので(泣泣)
30位までの発表だったのを25位までに変更しました。

()内の数字は前回の順位です。


** (**) 新垣里沙 (サブリーダーとしてよくやってるんじゃあないでしょうか)
*2 (*2) 真野恵里菜 (典型的な面倒臭いB型の性格にすごく親近感を覚える)
*3 (*7) 前田憂佳 (何やっても可愛いってのはズルい。ナチュラルボーンアイドル)
*4 (*5) 道重さゆみ (相変わらずの高値安定。高クオリティを維持しています)
*5 (*3) 菅谷梨沙子 (ルックスの回復を待ちます。キャラは最高にアイドルしてるんだから)
*6 (*8) 佐保明梨 (個人的に今一番応援しがいのあるアイドルだがどうなるかとても心配)
*7 (14) 矢島舞美 (ルックスは本当に最強。もっと外部仕事を増やせば一般人気出そうだが)
*8 (11) 北原沙弥香 (良い意味で非正統派なアイドルだと思います。女性ヲタ人気が出そう)
*9 (18) 中島早貴 (ある程度深く観察しないと良さが分からないタイプのアイドルだと思います)
10 (*9) 嗣永桃子 (安定感良すぎてちょっと飽きてきた。更なる進化を遂げて欲しいところ)
11 (10) 熊井友理奈 (見るたびに幸せな気分になってくる。もっと上位でも良かったかな)
12 (12) 夏焼雅 (お姉さんらしさが増した気がする。でも頭の中は変わらないのが良い)
13 (20) 工藤遥 (まだ全貌が見えないけどポテンシャルは相当高い。劣化しないでくれよ)
14 (**) 小川紗季 (人懐っこい性格が良い。おはスタ効果でTVスキルも高いですね)
15 (21) 福田花音 (迷走してるキャラに最近ハマってきた。あとは痩せてくれ髪を伸ばしてくれ)
16 (22) 吉川友 (好きだけど凄い大味ですよね。性格も顔のつくりも。ガハハって笑うアイドル)
17 (17) 森咲樹 (多分相当僕好みなはずなんだけど完全に情報不足。今後の露出に期待)
18 (23) 田辺奈菜美 (オドオドした小動物っぽさがたまらない。今後さらに上位へ行くでしょう)
19 (**) 生田衣梨奈 (9期メンでは一番気に掛けているけど今後どうなるかな?)
20 (**) 高橋愛 (貫禄があって頼れる良いリーダー。ネットでもアンチが減った気がする)
21 (15) 岡井千聖 (普通に結構好きなんだけど、個人的にあと一押しが来ない。なんだろ?)
22 (**) 鞘師里保 (セミプロ臭の強さがネックでしたが中身はまだ小学生だなと印象アップ)
23 (19) 徳永千奈美 (ベリのコギャル化にはガッカリだがこの人は天然コギャルなのでOK)
24 (24) 仙石みなみ (多分好きなんだろうけどやはり情報不足。もっと調べよう)
25 (**) 古川小夏 (暑苦しいキャラに暑苦しい顔が癖になる。どんどん美人になってる印象)


総評:
色々変わったが僕の中ではそれほど変わっていない感じ。
エッグやエッグ修了生については不安もありますが期待したいですね。

情報が出揃わないと判断できない性分なので
新メン・露出不足メンに関してはいつも評価が低くなってしまいます。まあ当然か。
なので、そういったメンバーに関してはこれから評価が定まってくるでしょう。

 

2011/03/31

ハロプロソート(2010/11/17)

2010年11月17日作成。


今回は、モベキマス+エッグです。
モベキマスソートとエッグソートをやって、その結果から手動でMIXしてみました。

モベキマスソート
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html
エッグソート
http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort_egg/sort_egg.html


糞事務所がはっきりしないので、エッグの在籍状況が分からず
どうしようか悩みましたが、Wikipediaの「ハロプロエッグ」項目の、

離脱が公式に発表されたメンバーおよび、
過去1年以上にわたり活動の形跡が見られないメンバー=脱退メン 

という基準を採用しました。


上位30名までを発表。()内の数字は前回の順位です。


** (**) 新垣里沙 (特に無し)
*2 (20) 真野恵里菜 (ホント真面目で好感が持てます。真野ちゃん大好き)
*3 (*2) 菅谷梨沙子 (相変わらず謎の多い子。もうちょっと痩せて!)
*4 (13) 亀井絵里 (いざ卒業となると本当に良さが分かった。癒しの哲学者)
*5 (*3) 道重さゆみ (ブレイクの予言が大当たり。でもちょっと切れ者すぎる?)
*6 (14) 古峰桃香 (顔は本当にどストライク。ただ芸能人向きの性格ではない)
*7 (28) 前田憂佳 (昔は良さが全然分からなかった。素材は抜群ですね)
*8 (**) 佐保明梨 (不遇なのもあって推せます。エッグでは一番注目してます)
*9 (*4) 嗣永桃子 (安定感ありすぎて相対的に下がってしまいました)
10 (*9) 熊井友理奈 (ずっとこのキャラだと一般受けは厳しいかも)
11 (25) 北原沙弥香 (糞事務所さん、この逸材をなんで放っておくの?)
12 (*8) 夏焼雅 (誰からも好かれるタイプ。同性人気高いのもうなずけます)
13 (16) ジュンジュン (天然キャラが素晴らしい。日本製だとこうはいかない)
14 (*6) 矢島舞美 (優等生すぎてウォッチする楽しさは薄いかも)
15 (23) 岡井千聖 (最近可愛すぎなんですが。自由奔放なキャラも良い)
16 (22) 前田彩里 (元気一杯でとても良い。でもカメラの前だと弱腰なのが…)
17 (26) 森咲樹 (優等生な感じですね。顔の系統はPerfumeのかしゆか系?)
18 (12) 中島早貴 (好きだけどウザイ。いじめられる理由が分かります(笑))
19 (*7) 徳永千奈美 (勝手すぎるキャラは好きだけど友達にはしたくないなあ)
20 (**) 工藤遥 (ルックスは凄い。が、まだ動いてるところを見たことがない…)
21 (*5) 福田花音 (う~ん。10で神童、15過ぎればただの人って感じかも。。)
22 (30) 吉川友 (色々と申し分ないけど、アイドルらしさはあまり無い気がする)
23 (**) 田辺奈菜美 (可愛いなあ。けどどんな子かよく知りません)
24 (19) 仙石みなみ (癒し系。こういう子がいると周りに好影響でしょう)
25 (**) 須藤茉麻 (もうちょっとオタクらしさを出せば良いのではと…)
26 (**) 平野智美 (謎すぎ。事務所はこの人をうまく扱えるのか?)
27 (**) 鈴木愛理 (人気の理由は分かるけど僕はあまり惹かれません)
28 (17) 和田彩花 (アイドル力は高いとは思うけど個人的に好みではない)
29 (**) 譜久村聖 (団地妻。この一言に尽きる。性格はまだ見えてこない)
30 (**) 長澤和奏 (ルックスレベルは高いと思う。でもやはり情報不足)

 

2011/02/27

ヴィンテージのデニムエプロン

料理はこれといって何もできない僕ですが
エプロンだけはなかなか良い物を持っています。



ヴィンテージのデニムエプロン
サイドに赤耳が付いてるので、80年代までに作られた物なのは確か。
70年代辺りに作られた物だと勝手に思い込んでますが。

僕はそこまでヴィンテージ古着について詳しくないので
さすがにエプロンの年代までは判別できません。
誰か詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。



それにしても、ポケット部分のアタリなんかはかなり良い味が出ていて
見ているだけで惚れ惚れしてしまいます。




左胸には「ゴーストバスターズ」のバッジを付けてます。
ほら、あの人達って掃除機みたいなので幽霊を吸い込んでたでしょ?

前述の通り、僕は料理については門外漢なので
このエプロンをする時は大掃除の時が多いんですよ。それでです。


本当は「めぞん一刻」の音無響子さんがいつも着けているエプロンみたいに
ヒヨコのイラストとPIYOPIYOって文字をプリントしたいんですけどね。

 
 

2011/02/25

キース・ヘリングのピアス

キース・ヘリングは大好きなアーティストで
このハイハイしてる赤ちゃんも好きなキャラクターの一つ。
(本当はワンワン言ってる犬の方が好きだけど)



このピアスを発見した時(オークションか何かだったかな?)
「僕がピアスを着けるならこれしかない!」と思い購入したのだが
残念ながら僕の耳を飾ったことは一度たりとも無い。


試しにピアスを空けてみたことは有るのだが
(その時に着けたのは、クリニックでもらえるファーストピアスっていう味気無いやつだ)、
ピアスを空けたことによる痛さよりも「自分の耳に穴が空いてしまって、
それを体が塞ごうとしているのを無理やり食い止めている」という事実が
どうも僕を苦しめてしまい、空けた初日に早速外してしまうハメになってしまった。



なので、この生まれたての赤ん坊達は、このリンゴ型ピアスケースの中で
僕の耳に飾られるのを今か今かと待ちわびている訳だ。

いつかきっと僕の耳たぶの上をハイハイさせてみたい。
そう思いながら毎日を過ごしているのでありました。



ちなみにこのリンゴ型ピアスケースは数年前に東急ハンズで購入したもの。
¥200~¥300くらいと安かった覚えがあるが、値段のわりにとてもよく出来ている。
まだ売ってるのかな?


あそうそう、ピアスといえば
注目のブランド「PHINGERIN」のピアスも各所で話題になってますね。